Mashinatsuブログ

日々イラストを描きつつ、なんとかスキルをお金にする事を試行錯誤するブログです。

赤い競泳水着女の子描きました。

今週PIXIVに投稿したイラスト、ルーキーランキング40位に入りました。

         f:id:mashinatsu:20160914034344j:plain

http://www.pixiv.net/member_illust.php

あまり大きいとちょっとHポイので、ランキングページのキャプチャーにしました。

ウーンやはりルーキーランキング……。

まっ それは良いのですが、今週は投稿のタイミングが週末日曜日ではなく月曜日になってしまいました。

案の定いつもより閲覧数が伸びて行きません、月曜日の深夜0時過をぎ火曜日になってもいつもの閲覧数より2割ほど少ない感じでした。

実は今回のイラストは、ちょっと "Hポイ" のでいつもより男性の食い付きが良く一割~二割増しぐらいの閲覧数があるのでは……っとちょっと期待していたので……

_| ̄|○ ガクッ

 

やはり週初めの月曜日 (夜中) の投稿は厳しい。

月曜日は仕事はじめ、一週間で一番憂鬱な日です。

夜中遅くまでイラスト見ている人は……そりゃあ人も少ないですよね。

できれば金曜日の夜中0時過ぎ (土曜日・日曜日) がやはりベスト。見てくれる人が多く、閲覧数が伸びやすいです。

 

以前にもやらかしたのですが、イラストの完成が遅れあわててそのままPIXIVに投稿、日曜日の夜が、月曜日の夜中になってしまう~。

当然閲覧してくれる人が少なく……閲覧数もブックマークも伸びません。

 

ならば投稿を2~3日ずらせば良いのではないか!

ごもっともなご意見です。

 

ですが私にはこれがなかなか難しいのです。

完成したからには早く投稿して閲覧してくれる人の反応が見たい!

ランキングには入っているのか? 

入って居るのならば今回は何ランキングに入れたのか!

が気になります。

完成した物の結果はさっさっと見て、次のイラストに進みたい!

っと なってしまうのです。ハハハ……

 

もちろん今回は、上でも書きましたがちょっと ”Hポイ" がキーワード!

行ける! 

月曜日の壁を越えてやる~!!! 

っと 思っていたので結果が以前と同じように "月曜日は見てくれる人が少ない"

「閲覧数は期待してるよりは二割ほど落ちる。」

ガクッでした。

( ※人気・実力のある人はあまり関係ないようです。)

 

前回のポケモンGOと同じぐらいの順位だと良いな、などと勝手に思っていたので

少し悔しがってみました。

 

今回も、ルーキーランキングは入れたのは閲覧してくださった方々のおかげで

大変感謝しております。

いつも私のイラストを見てくださっている方々本当にありがとうございます。

 

※投稿日の曜日のことはあくまで私の主観です。ご了承ください。

 

では、次回イラストのラフです。

ポケモンGO チーム ミスティック !  ( 青 ) 女トレーナー

         f:id:mashinatsu:20160914060510j:plain

もう一度ポケモンGOの二次創作を描こうと思っています。

チーム ミスティック ( 青 ) の女トレーナーです。

割と閲覧してくださる方の生きが長く、前回の女トレーナーのイラストも他のイラストに比べると未だに一日の閲覧数が多いのです。

さすが、人気版権の力。

まだ少しは大丈夫だと思いますので (人気が) 、今のうちに描いておこうかと……

出来れば黄色チームも……

 

つづく。