Mashinatsuブログ

日々イラストを描きつつ、なんとかスキルをお金にする事を試行錯誤するブログです。

ポケモンGO (青)ミスティック

 女トレーナー2人目 (青)ミスティック        

                                   f:id:mashinatsu:20160916043217j:plain

 大ラフを精査しました。

大体こんな感じのイラストになります。

現在、私がメインで使用しているソフトは、フリーソフトの "Kirta" です。

 

以前は、"CLIP STUDIO PAINT" をメインにイラストを描いていたのですが、

とにかくブラシサイズを大きくすると動きが重くなり、なかなか思うように塗れない時が多くかなりストレスがありました。

 

また、ラフを描く時の鉛筆の設定もあまり好みの設定なく悩んでおりました。

実際に" 紙に鉛筆でさっと描ける " ような描き心地。

私が、イラストを描く時の割と大事な部分です。

ラフを描いている時に思い道理に鉛筆を走らせられないと良いラフが描けません。

何本も迷い線を描きながら形を詰めていく作業ですから、作業に集中したいのです。

設定が合わないと、線がうまく描けないのでそればかり気になって形になっていきません、描くモチベーションが下がりやめてしまいます。

 

もちろん、コンピュータソフトなので設定を詰めていけば好みの設定に

たどり着けるらしいのですが、

 

う~ん……めんどくさい。

 

最後は、なんとか人さまが無料配布してくださった設定データをインストールして

使っておりました。

ただ、使わせていただいてるのに申し訳ないなと思っていましたが、もう少しなのですもう少しで私の感覚に合いそう……

 

う~ん……どっかに良い設定落ちていないかなぁ~

 

高機能ドローイングソフト Kriat (フリー)

 良くCGの情報を見に行くブログに、Ksiatの日本語版がリリースされ

機能の説明記事が載っていました。

詳しい説明はおいおいしますが、とにかくブラシのカスタマイズ機能が豊富。

イラストを描くのに必要とされる機能はほぼ網羅されていました。

"おーすげぇ~!なんかよさそう!!!"

とは思いましたが、

"どーせ外国製のソフト・・・俺の欲しい鉛筆なんかある訳ない。"

(コンピュータのグラフィックのソフトはほぼ外国制Adobeなど……)

と思い、その時はインストールせずにいました。

 

長くなりそうなので続きは、また。