Mashinatsuブログ

日々イラストを描きつつ、なんとかスキルをお金にする事を試行錯誤するブログです。

艦これ " 叢雲 " 進捗!

現在、線画を精査しています。まだ、装備の砲台等が適当な感じです。

 

         f:id:mashinatsu:20160930044151j:plain

 

え~実は今週末には完成して、PIXIVにUPの予定でしたが……

急遽別件のイラストコンペへ出品することになり、少々完成が遅れそうです。

 

イラストレーター登録してあるとある代理店のコンペなんですが、

以前にもチャレンジしたことのある企画のメールが突然昨日届きまして、日程的にぎりぎり間に合いそうなので参加する事にしました。

スマホアプリのキャラクターで、ハロウィンをテーマにエンドカードのイラストを制作するコンペです。

10月2日日曜日いっぱいが締切です。

      

      f:id:mashinatsu:20160930050806j:plain

 

 大急ぎでシチュエーションを考え、構図を決めラフを起こし、ここまで線画にしました。後はもう少し線画を精査し色塗りに入ります。

今日中に、キャラクターを塗終え、明日は背景などを着色。後は全体の調整をして提出の予定です。

 

最近、PIXIVではコンペらしいコンペなくてすっかりご無沙汰だったので、ちょうど良い刺激になります。

同じテーマをいろんな人がさなざまなイラストを制作し競い合う。

主催者により採点され、順位を付けられ結果が発表になる。

 

最優秀賞を取った作品や入賞を果たした作品を見ると、なるほどうまい、こんな描き方があったんだと感心し、次こそは自分ももっと腕を上げて入賞してやる! 

次こそは!なんて普段とは違うモチベーションになったり。

もちろん、私は入賞したことなんてありません。

 

特別コンペが好きなわけではありませが、同じテーマで描き合うわけですからうまい人の作品を見ると、技法や構図などとても勉強や参考になります。

 

まあ、今回のコンペも上位入賞があるとは思いませんが、

結果が出るまではなんとでも言えますので上位入賞を目指してますよ~!!!

 

とりあえず、この場で発表できる結果であればそのうちご報告いたします……か

スルー……。

 

あっ やばい、早く作業を進めなくては。

 

つづく。